ヘアサイクル(毛周期)が乱れる原因【FAGA基礎知識】

2018.10.18 FAGA基礎知識 FAGA治療大宮女性薄毛 原因

ヘアサイクル(毛周期)が乱れる原因について

FAGA発症の要因の一つには、ヘアサイクル(毛周期)の乱れと考えられます。髪は「成長期」「退行期」「休止期」の3つを1クールとして生え変わりを繰り返しており、これがヘアサイクルです。成人の頭髪は毎日100本が抜け変わっていて、それぞれ異なるサイクルをもっているため、およそ10万本あるといわれる頭髪の本数が保たれています。しかし主に頭頂部の「成長期」が短縮し「休止期」が延長することで、髪の一本いっぽんが細く柔らかくなる“軟毛化”が進み、薄毛につながります。

ヘアサイクルが乱れる原因
加齢によるホルモンバランスの乱れ

女性の場合、加齢によって女性ホルモンが少なくなっていきます。そして男性ホルモンの割合が増えてくると、男性ホルモンの作用を強く受けるようになり、ホルモンバランスが崩れ、ヘアサイクルの乱れにつながっていきます。
ヘアサイクルの乱れの主な原因がホルモンバランスの乱れであり、これがFAGAの主な原因とされています。

頭皮の血行不良

血液には、髪の毛が成長するのに必要な栄養を運ぶ大切な役割があります。しかし、加齢や生活習慣などの原因によって、頭皮の血行が悪くなると、毛根に栄養が行き渡らず、髪の毛の成長が遅くなったり、新しい髪の毛自体がなかなか生えてこなくなる原因につながることが考えられます。

今すぐできるヘアサイクルのセルフケア

少しでも正常なヘアサイクルを維持するには、健康的な生活を心がけることが大切です。
加齢によるヘアサイクルの乱れは完全に防ぐことはできませんが、日々の生活で加齢以外の要因・加齢を増長させる要因を減らすことで、正常なヘアサイクルの維持・FAGAの対策につながることが期待できます。

■健康的な生活の例
・栄養バランスのとれた食事を心がける
・適度な運動をする
・ストレスを減らす工夫
・喫煙(たばこ)、飲酒(アルコール)を減らす

ヘアサイクルケア方法
栄養バランスのとれた食事を心がける

髪の成長にはタンパク質・ビタミン・ミネラルといった栄養素が必要です。毎日きちんと食事を取ることを心がけましょう。
栄養バランスが崩れると、ホルモンバランスの乱れにつながります。
特に女性の方はダイエットされる方は多く、食事制限によるダイエットをしてる場合は要注意です。もしダイエットで不規則で偏った食生活になっているのであれば、一度ダイエットの方法を考え直したほうがよいでしょう。

適度な運動をする

適度な運動を心がけることで、身体の代謝を高め、睡眠の質を上げ、規則正しい生活リズムをとることができます。
まずはウォーキングやストレッチ、軽いジョギングなど、日々の生活の中で取り入れられそうなものから始めるといいでしょう。

ストレスを減らす工夫

ストレスには、男性ホルモンを増やし、それによって脱毛を促す物質(ジヒドロテストステロン)が生成されることが知られています。
日々の生活で受けるストレスをいかに減らせるかがFAGA対策につながるといえるでしょう。
例えば、ストレスを解消する方法として、趣味を作る、ストレス解消グッズを試してみる、などが挙げられるでしょう。
また、仕事や家庭での人間関係でストレスを感じるようであれば、コミュニケーションの取り方・嫌いな人をうまくかわす方法について調べて勉強するのも一手です。

喫煙(タバコ)、飲酒(アルコール)を減らす

体内では、活性酸素を分解するときにミネラルである亜鉛を消費します。亜鉛には、ジヒドロテストステロンの生成を抑える働きがありますが、活性酸素が増えることで亜鉛が消費され、ジヒドロテストステロンの生成を促す結果となります。
また活性酸素は老化を早める原因としても知られています。FAGAの対策としてはもちろん、アンチエイジングの観点からも喫煙や飲酒を控えたほうがよいでしょう。

  • ■アクセス
    〒330-0845
    埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目41 KETYビル5F
    TEL:048-657-9696
    ※診療時間外は電話に出れない可能性があります。
    大宮駅東口徒歩4分

    ■診療時間

    午前 午後
    月・火・木・金 9:30〜13:30 14:30〜19:30
    9:30~13:30 /
    9:00~13:00 /
    日・祝 / /
    日祝休み
    水土は不定休(HPで確認をお願いします)
    当月の休診日:
    ・9月は3, 6, 10, 13, 16, 17, 18, 23, 24
    ・10月は1, 7, 8, 9, 11, 15, 18, 22, 25, 29 が休診日となります。
    上記以外のお時間が希望の場合は一度ご連絡いただけると幸いです。
    ご了承のほどお願い申し上げます。

    ※時間通りに受診したい方はご予約をお願いいたします。
    ※当日受診も受け付けております。
    (ご予約の方が優先となるためお待ちいただく場合がございます。)

当日のご予約も承っておりますので、お気軽にお電話ください。
※女性のお悩みには女性スタッフがお応えします。