検査はいつから受けられますか?|性病検査を受ける時期と検査方法

2019.07.18 性病よくある質問 のどの痛みよくある質問当院が選ばれる理由検査

性病検査に関して、感染の機会から検査を受ける適切なタイミングはいつなのでしょうか?
また定期検査を受ける場合はどのような周期で受けられると良いと考えられるのでしょうか?
それぞれの疾患に関してその適切な時期は異なっていると考えられるため、それらをまとめてみようと思います。

性病検査を受ける最も良い時期

検査を受けようと思う時期はいつが多いのでしょうか?またその時期はいつが適切なのでしょうか?

多くの病気では何か自覚症状がある時となると思います。しかし多くの性感染症が他の病気と異なる点として、検査を受けて初めて感染していることが判明するという点があります。
そしてその病気の病原体に感染していたとしても検査でその病気の検査値が検出限界を下回っている時期があり、これをウィンドウ・ピリオド(ウィンドウ期)といいます。ウィンドウ・ピリオドの期間はその病気によって異なりますが、検査陰性の結果に関してはウィンドウ・ピリオドの期間を過ぎてから検査を受けることが重要となります。

また病原体に感染してから体に症状が出るまでの期間、あるいは感染性を持つようになるまでの期間のことを潜伏期と言います。性感染症の場合は体に症状が出るまでの期間を潜伏期ということが多いです。そして病気により、この潜伏期とウィンドウ・ピリオドの期間が異なっていることが多く、潜伏期で症状が出現してないがウインドウ・ピリオドを過ぎていて検査で判明する期間があります。

性感染症は治療と他者への感染を防ぐという点での早期発見が重要となります。そのため性感染症の検査を受ける最も適切なタイミングは、このウインドウ・ピリオドは過ぎたが潜伏期の範囲内となる期間であるといえるでしょう。
この期間の検査はその病気を疑う症状がない、もしくは乏しいため、自由診療にて検査を実施する必要がある期間となります。
自由診療と保険診療に関して

性病ごとのウィンドウ・ピリオド(検査を受けられる時期)

それでは各性感染症のウィンドウ・ピリオドはいつなのでしょうか?ウィンドウ・ピリオドを過ぎると検査結果の精度が高まると考えられます。そのためこの期間を知ることで性感染症の検査を受ける適切な時期を知ることができ、最短で検査を受けることで早期発見にもつながります。そして早期発見により他者へ感染させる可能性と病気の進行を同時に防ぐことも可能となります。 以下が各性感染症のウィンドウ・ピリオドと考えられている期間となります。

感染症によって、検査のタイミングも違います。
セット検査の際、一部検査タイミングが合わないものが含まれていても、セット検査適用可能な場合がありますので、ご相談ください。

淋病

通常検査(R-PCR法)➝感染の機会からすぐ。
即日検査(ELISA 法)➝感染の機会からすぐ。

クラミジア感染症

通常検査(R-PCR法)➝感染の機会からすぐ。
即日検査(ELISA法)➝ 感染の機会からすぐ。

マイコプラズマ感染症

通常検査(PCR法)➝感染の機会からすぐ。

ウレアプラズマ感染症

通常検査(PCR法)➝感染の機会からすぐ。

梅毒

通常検査(TP・RPR)➝感染の機会から3週間後から。
即日検査(TP)➝感染の機会から3週間後から。

B型肝炎

通常検査(HBs抗原)➝感染の機会から59日(約2か月)後から。
即日検査(HBs抗原)➝感染の機会から59日(約2か月)後から。
HBV(DNA 定量)R-PCR法➝感染の機会から34日(約5週間)後から。

HIV

通常検査(第4世代抗原抗体検査)➝感染の機会から21日(約3週間)後から。
即日検査(第4世代抗原抗体検査)➝感染の機会から22日(約3週間)後から。
HIV(RNA定量)RPCR法(NAT検査)➝感染の機会から11日(約2週間)後から。

C型肝炎

HCV抗体➝感染の機会から82日(約3か月)後から。
HCV(RNA定量)R-PCR法➝感染の機会から23日(約3週間)後から。

トリコモナス症

通常検査(SDA法)➝感染の機会からすぐ。

HPV(低リスク型)、HPV(高リスク型)

通常検査(PCR 法)➝感染の機会からすぐ。

アデノウイルス感染症

即日検査(ELISA法)➝感染の機会からすぐ。

カンジダ症

通常検査(培養法)➝発症してすぐ。

参考:HIVに感染する原因と検査するタイミング

性病かな?と思ったら

ノワール大宮
性病検査・治療のお悩みご相談ください。
埼玉県JR大宮駅東口徒歩4分、性病検査・治療、AGA(男性型脱毛症)治療・女性の薄毛治療など、デリケートなお悩みに寄り添い、解決へ導く専門医クリニックです。待合から診察までお一人様一室のプライベート個室診療を導入。患者様それぞれにあった治療を行います。
ノワール大宮クリニック 院長:成田学史

  • ■アクセス
    〒330-0845
    埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目41 KETYビル5F
    TEL:048-657-9696
    ※診療時間外は電話に出れない可能性があります。
    大宮駅東口徒歩4分

    ■診療時間

    午前 午後
    平日 10:00〜13:00 14:00〜19:00
    土日祝 9:00〜13:00 14:00〜18:00
    不定休(火曜日と水曜日は休診が多いです)
    当月の休診日:
    ・12月は1, 8, 9,14, 15, 21, 28, 29, 30, 31
    ・1月は1, 2, 3, 4, 8, 9, 10, 18, 19, 25が休診日となります。
    上記以外のお時間が希望の場合は一度ご連絡いただけると幸いです。
    ご了承のほどお願い申し上げます。

    ※時間通りに受診したい方はご予約をお願いいたします。
    ※当日受診も受け付けております。
    (ご予約の方が優先となるためお待ちいただく場合がございます。)

※女性のお悩みには女性スタッフがお応えします。
※当日のご予約も承っておりますので、お気軽にお電話ください。
(待たずにすぐ検査・治療開始プランをご希望の方は口頭にてお伝えください。お忙しい方のためにも優先的にご予約承ります。)⇒待たずにすぐ検査・治療開始プラン