性欲は年齢で強くなる?強い時期やタイミング、高める方法など、男女別で違いを解説

公開日:2024年10月21日

更新日:2024年10月31日

EDコラム
性欲は年齢で強くなる?強い時期やタイミング、高める方法など、男女別で違いを解説

性欲は男女の両方にある性的な満足を得るための肉体的な欲望です。
主に女性ホルモンと男性ホルモンによって影響を受け、日内でも変動し、加齢でも変化します。
そして、性欲は個人差も大きく、男女間でも差があります。
ここでは男女別に性欲がどのようなもので、どのように発生し、どのように変化していくかを解説します。
さらに、性欲減退は加齢で避けられないものですが、対処法としての考え方も記載します。

※即日配送可能

そもそも性欲とは一体何?

性欲の定義は性的な満足を得るための肉体的な欲望のことで、男女の両方にあるものです。
性欲は主に女性ホルモンの「エストロゲン」と男性ホルモンの「テストステロン」により影響されると考えられております。
また、それ以外にも「オキシトシン」や「セロトニン」の影響も受けると考えられます。
性欲に関して、男性の場合は視覚的な刺激等が性的興奮につながって性欲が起こると考えられますが、女性は男性と比較して明確な性欲が起こりにくいとされております。
女性の性欲は、キスやハグ等で徐々に高まるとされています。
男性と女性は性欲が高まるタイミングが違うと考えられております。

性欲の基本的な仕組み《女性編》

女性の性欲は女性ホルモンであるエストロゲンと男性ホルモンであるテストステロンにより影響を受けると考えられます。
ここでは女性がどのような時に性欲が変化するか、その変化の原因についてまとめていきます。

女性の性欲が強くなる時期・タイミング

女性の性欲は排卵前に強くなると考えられています。
エストロゲンの分泌量が増えることで、性欲が強くなると考えられるからです。
また、この時期には膣の分泌液も増えやすくなるため、性行為もしやすい状態となります。
そして、排卵後はテストステロンが相対的に増えるとされていますが、テストステロンにも性欲を高める役割があるため、排卵後に性欲が強くなるという方もおります。
排卵前後での性欲の変化は個人差が大きいです。
また、女性は満腹中枢の近くに性欲を司る場所があるため、食後に性欲が強くなりやすいとされておりますが、証明されているわけではありません。
さらに前述のように、キスやハグ等で徐々に性欲が高まるとされております。

女性の性欲は年齢で変化する?

エストロゲンとテストステロンの血中濃度は20代でピークを迎えるとされており、性欲は20代が最も高いと考えるのが一般的です。
30代に入るとエストロゲンは減少し始めます。
テストステロンも同様に減少し始めますが、30代はエストロゲンと比較してテストステロンが相対的に多くなる時期とされており、20代と比較して顕著に性欲が落ちたと感じない方も多いです。
女性は20代より30代の方が性欲が強いと言われることがありますが、証明されておらずどちらかというと誤りの可能性が高いですが、20代の頃よりセックスへの慣れから性行為への心理的ハードルが下がって性欲が高まったように感じられる方もいるかもしれません。
40代以降はエストロゲンは血中濃度が不安定となり、30代の頃よりさらに減少し閉経に向かっていきますが、テストステロンも減少していくため性欲は減っていくと考えられます。

女性の性欲を高める方法はある?

前述のとおり、女性は男性と比較して明確な性欲が起こりにくいとされており、性欲を高めることは難しいと考えられます。
女性の性欲は、キスやハグ等で徐々に高まるとされているため、実際の行為等を重ねることで高まる可能性はあります。
また、性的なコンテンツを活用することや、不眠やストレスを解消することで、能動的に性欲の低下を解消することができるかもしれません。
性交痛等の性交時のトラブルが原因でセックスをしたくない場合は、潤滑剤を活用することも推奨できます。

女性もバイアグラを使用していい?

女性もバイアグラを使用できます。
男性の陰茎海綿体と同様の組織が女性の陰核にもあるため、女性がバイアグラ(広義のED治療薬)を使用すると陰核の海綿体に血液が貯留して、陰核が勃起します。
バイアグラには興奮作用がないため、女性が使用することでセックスにおいて直接のメリットがあるわけではありませんが、使用すること自体は問題ないです。

【ED治療薬を飲むことができるか気になる方はこちら】

性欲の基本的な仕組み《男性編》

男性の性欲は男性ホルモンであるテストステロンによる影響を強く受けると考えられます。
男性の体内のエストロゲンは女性と比較して少ないこと、性欲は主にテストステロンが影響していることから、男性の性欲はテストステロンが影響していると考えて問題ありません。
ここでは男性がどのような時に性欲が変化するかについてまとめていきます。

男性の性欲が強くなる時期・タイミング

テストステロンの体内での生成量は20代~30代がピークとされております。
そのため20代~30代が最も性欲が強くなる時期と考えられます。
そして、男性は視覚的な刺激等が性的興奮につながって性欲が起こると考えられるため、性的なコンテンツを活用することは女性よりも男性の方が性欲を強くなる時期をコントロールしやすいと考えられます。

男性の性欲は年齢で変化する?

テストステロンの量が多い20代~30代は性欲が高い時期とされ、40代以降はテストステロンが減少するため性欲も減っていくと考えられます。
また、アルコールやたばこはテストステロンの生成と分泌に悪影響があることが知られています。
さらに、アルコールやたばこは睡眠の質にも影響があることが知られておりますが、不眠やストレスはテストステロンが減少する要因とされ、性欲も減少する可能性があります。
また、肝機能障害等の基礎疾患があることもテストステロンが減少する要因となりますので、性欲が減少する可能性があります。
これらにより、加齢と生活習慣の積み重ねによってテストステロンは減少するので、特に40代以降は性欲が顕著に減る可能性があります。

【男性も年齢で性欲が変化する?】

男性の性欲を高める方法はある?

性欲を能動的に高めるということは難しいのが現状です。
性欲を高めるというより、主に性欲減退につながる原因を解消し、性欲を減少させない方法について記載します。
ストレスは、テストステロンの生成に影響を与えることから、性欲が減少する要因となります。
ストレスをためないように管理すること、アルコールやたばこを控えた生活習慣により性欲を減少させないことは、加齢による性欲の減少を緩やかにすることにつながります。
また、テストステロン補充療法という外的にテストステロンを補充する治療法がありますが、これによって減少したテストステロンを増やすことが可能となり、性欲を高めることにつながるとかが得られます。
また、前述のとおり男性は性的なコンテンツにより性欲が高まる可能性が高いため、その活用や性行為そのものが性欲を高めることにつながります。
ED治療薬は快適な性行為を補助する役割があることからも、薬剤が性欲を直接高めることはなくても、薬剤の使用が補助的に性欲を高めることにつながる可能性があります。

【性欲に関係するテストステロンを増加させる方法とは?】

性欲が強すぎる・性欲がない人は異常?正常?

男女関わらず性欲は個人差が大きく、日内でも変動が大きいものです。
そして年齢等でも変化します。
そのため、日常生活に不都合がない限りはあまり気にしなくていいと考えます。
性欲を強くできないかという相談もありますが、男性のテストステロン補充療法は性欲を高める可能性はあるものの、それ以外に安全かつ有用な治療法はないと考えられます。
最近性欲がないと感じられる方は、性欲が減少する要因があるか、ある場合は前述のようにその原因を排除して改善可能か考えてみるといいかもしれません。

性欲の有無で病院へ行っても問題ない?

基本的に性欲は個人差があり、また変化するのが通常であるため、その有無や変化で病院に行く必要はありません。
しかし、性欲によって日常生活に不都合が生じる場合は検討してもいいかもしれません。
例えば以下のような場合です。

・性衝動をコントロールできず日常生活に不都合が生じている
・性欲の有無や変化で精神的な苦痛を感じる
・性欲により性行為等に依存症的になっている

また、性欲の変動が大きかったり性衝動が強すぎる場合は、別の病気が背景にあることがあります。

性欲に関する相談は“ノワール大宮クリニック”

男女ともに性欲は個人差が大きく、日内でも変動し、加齢や生活習慣でも変化します。
日内変動はともかく、それ以外に変化する要因として主なものは年齢です。
性欲が少なくなったという相談がありますが、直接性欲を高めることは難しいのが現状です。
しかし、男性の場合は性欲に関連するテストステロンを外的に補充することはできます。
また、ED治療薬によって性行為への心理的ハードルが下がり、性欲が改善する可能性もあります。
性欲減退による勃起が難しくなり性行為が困難になることに対する解決策として、ED治療薬は安全かつ即効性が高く効果の範囲も広い治療です。
ED治療薬を使用することで成功体験を重ねていき自信を取り戻すことで、以前よりも性欲が高まったり日々の生活の質の向上も見込めます。

ED治療薬 料金メニュー一覧
ED治療薬処方までの流れはこちら

まとめ

今回は「性欲は年齢で強くなる?強い時期やタイミング、高める方法」について男女別に解説しました。

  • 性欲は男女ともにある性的な満足を得るための肉体的な欲望のこと
  • 性欲は主に女性ホルモンの「エストロゲン」と男性ホルモンの「テストステロン」により影響される
  • 女性の性欲は主に排卵の前後で変化し、加齢でも変化する
  • 女性がバイアグラ(ED治療薬)を使用する意義はわからないが、使用自体は可能である
  • 男性の性欲は主に加齢で変化する
  • 加齢による性欲減退は避けられないが、ED治療薬によって性行為への心理的ハードルが下がり、結果として性欲が改善する可能性がある

 
加齢による性欲の低下や、勃起を維持しづらくなったと感じている方は、ED治療薬による改善できる可能性があります。
当クリニックでは性感染症の治療だけでなく、ED治療も可能です。お気軽にご相談ください。

※即日配送可能

執筆者:成田 学史
ノワール大宮クリニック院長(医師)
2014年(平成26年)北海道大学医学部医学科卒業
日本性感染症学会 会員
詳しい医師紹介はこちら

  • ■アクセス
    〒330-0845
    埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目41 KETYビル5F
    TEL:048-657-9696
    ※診療時間外は電話に出れない可能性があります。
    大宮駅東口徒歩4分
    アクセスはこちら

    ■診療時間

    曜日 診療時間
    月火木金 9:30〜13:30、14:30~19:30
    9:30~13:30
    9:00~13:00
    日祝:休み
    水土:不定休

    ※時間通りに受診したい方はご予約をお願いいたします。
    ※当日受診も受け付けております。
    (ご予約の方が優先となるためお待ちいただく場合がございます。)

※女性のお悩みには女性スタッフがお応えします。
※当日のご予約も承っておりますので、お気軽にお電話ください。