よくある質問

2020.01.09 性病よくある質問
Q. ご予約無しでの受診はできますでしょうか?
A. 可能です。ご予約の方を優先させていただきますので、ご来院されるお時間がわかる場合はご予約された方がスムーズにご案内が可能となり、終了までが早くなります。
Q.検査結果は受診した即日で分かりますでしょうか?
A.即日検査の用意があるものはその場で検査結果の確認が可能です。どの検査が即日検査に対応しているかの詳細は下記即日・通常検査対応表かHPの「性病検査 治療 料金表ページ」をご覧ください。検査により即日検査の精度は精密検査より少し下がることをご了承ください。

即日・通常検査対応表

Q&Aページ用
検査名即日通常
淋病検査
クラミジア検査
梅毒検査
B型肝炎検査
HIV検査
C型肝炎検査
マイコプラズマ・ウレアプラズマ検査
トリコモナス症検査
カンジダ検査
HPV検査
アデノウイルス即日検査
尖圭コンジローマ
ヘルペス即日検査・診察(即日結果)
Q. 受診して即日で治療ができますか?
A. 可能となります。
Q. 性感染症に感染していることが判明しましたが、治療のみの受診は可能でしょうか?
A. 可能となります。
Q. 検査結果を後日インターネットで確認できるとのことですが、どのように確認するのでしょうか?
A. 当院HPの「検査結果紹介」から検査結果をご確認ください。結果の確認方法は検査後にご説明させていただきます。
検査結果紹介ページ
Q. どの性感染症の検査・治療を受けたらいいのかわかりません。
A. 来院後に問診、診察等により最適な検査・治療をご提案させていただきますのでご安心ください。
性病検査・治療、通常予約
Q. 検査・治療を受けて終了まで、どのぐらい時間がかかりますでしょうか?
A. 新規で来院される方は即日検査の場合は来院から会計・帰宅まで30~50分ほど、即日ではない検査の場合は来院から会計・帰宅まで20~30分ほどの方が多いです。今まで来院されたことのある方は10~30分ほどのことが多く、治療のみの場合は10分未満のこともあります。
事前に検査・治療が決まっている場合は10分プランを利用してご予約いただくとすぐにご対応が可能となります。
詳しくは「Q: 性病検査,治療は何分くらいで帰れますか?」をご覧ください。
Q. 10分プランとはどのようなプランでしょうか?
A. 来院前から事前に検査・治療が決まっている方に向いている予約プランとなります。予約の段階で事前に検査・治療を伝えていただくことにより、来院されたらすぐに検査・治療を実施することができます。そのため、最速で10分程度での帰宅も可能となります。10分プランでご予約を入れられた場合にも、選択される検査・治療の内容によっては先に問診させていただくことがあり、10分以上かかることもありますので、ご了承ください。
10分プランをご希望される場合は下記予約バナーからご予約をお願いします。
性病検査・治療を最短10分で終わらせます。
Q. 検査・治療に関して、何時まで受け付けていますでしょうか?
A. 即日検査をご希望の方は診療終了時間の40分前まで、即日検査以外の方は30分前までの来院をお願いしています。治療の場合は20分前でも対応可能となることがあります。
上記の時間より遅れる場合もご対応可能な場合があるので、その場合はご相談いただけると幸いです。
Q. 検査(採取)方法はどのようなものがありますでしょうか?
A. 検査(採取)方法は性感染症により異なります。性感染症により尿、膣分泌液、うがい液、採血、診察等が必要となり、症状や気になる性感染症によって最適な検査(採取)方法を提案させていただきます。

淋病採取方法

即日【男性】尿道ぬぐい液
【女性】膣ぬぐい液
【男女共通】のどのぬぐい液、肛門ぬぐい液
通常【男性】尿
【女性】膣ぬぐい液
【男女共通】うがい液、肛門ぬぐい液
Q&Aページ用

クラミジア採取方法

即日【男性】尿道ぬぐい液
【女性】膣ぬぐい液
【男女共通】のどのぬぐい液、肛門ぬぐい液
通常【男性】尿
【女性】膣ぬぐい液
【男女共通】うがい液、肛門ぬぐい液
Q&Aページ用

梅毒採取方法

即日・通常【男女共通】採血
Q&Aページ用

B型肝炎採取方法

即日・通常【男女共通】採血
Q&Aページ用

HIV採取方法

即日・通常【男女共通】採血
Q&Aページ用

C型肝炎採取方法

通常【男女共通】採血
Q&Aページ用

マイコプラズマ・ウレアプラズマ採取方法

通常【男性】尿
【女性】膣ぬぐい液
【男女共通】のどのぬぐい液
Q&Aページ用

トリコモナス症採取方法

通常【男性】尿
【女性】膣ぬぐい液
Q&Aページ用

カンジダ採取方法

通常【男性】性器の擦過物採取
【女性】膣ぬぐい液等
Q&Aページ用

HPV(高リスク型・低リスク型)採取方法

通常【男女共通】性器の擦過物採取
Q&Aページ用

アデノウイルス採取方法

即日【男性】尿道ぬぐい液
【女性】膣ぬぐい液
Q&Aページ用

ヘルペス採取方法

即日【男女共通】性器の擦過物採取
Q&Aページ用
Q. 生理中でも検査は受けられますか?
A. 生理中でも基本的にすべての検査を受けることができます。
Q. 検査で陰部を見せる必要がありますか?(男女とも)
A.基本的に検査は尿やおりもの、血液等によって実施可能なものが多く、多くの検査では見せていただかなくても検査可能となっております。
尖圭コンジローマやヘルペスや梅毒の一部では実際に見て判断するものもあります。
Q. セット検査の検査項目の入れ替えやセット検査にない検査の組み合わせで検査を受けたいのですが、セット検査として受けられることはできますか?
A. 検査の組み合わせにより可能となるので、ご相談ください。
Q.クラミジアの採血の検査は実施していますか?
A. 当院ではクラミジアの検査は採血では実施しておらず、尿、おりもの、うがい液、肛門ぬぐい液等により検査しています。
採血によるクラミジアの検査は感染が現在であるか過去か、感染部位がどこかを判定することが困難となるため、当院では採用しておりません。
Q. 支払いはクレジットカード払いができますか?
A. 各種クレジットカード(VISA, Master, JCB, AMEX, Diners)によるお支払いに対応しております。
Q. QR決済やモバイルペイメントに対応してますか?
A. 4月からPayPayをご利用いただけます。
Q. 2人以上での同時の受診で検査・治療はできますか?
A. 可能となります。待合の個室で広い部屋も用意してあり、パートナーの方と一緒の受診がしやすいようにご配慮させていただきます。
Q. 費用はいくらぐらいかかりますでしょうか?
A. 即日検査・治療の場合は検査・治療によって変わりますが、多くの方が2~4万円程度で3万円程度となることが多くなります。検査のみ、治療のみの場合はもう少しお安くなります。
性病検査 治療 料金表ページ
Q. 費用が分からないまま検査・治療を受けて後から請求という形ではないでしょうか?
A. 検査・治療に入る前の問診にて事前にお見積もりを出して説明させていただきますのでご安心ください。
Q.症状がなくても性感染症に感染していないか心配です。検査・治療は受けられますでしょうか?
A. 症状がなくても気になる性感染症の検査・治療は全て実施することができます。当院は自由診療のクリニックとなるため、症状がなくても気になる検査をまとめて受ける、即日で検査結果を知るということが可能となります。
詳しくは「自由診療と保険診療に関して」をご覧ください。
Q. 保険証は使えますでしょうか?
A. 性感染症は自由診療で検査・治療を行う方がメリットが大きいと感じるため、当院は自由診療のクリニックとなっております。そのため、保険証の使用はできません。
詳しくは「自由診療と保険診療に関して」をご覧ください。
Q. 自由診療で検査・治療を実施するメリットとは何がありますでしょうか?
A. 自由診療を採用する理由やメリットとして、主に以下が挙げられます。

 自由診療のメリット
  • 症状が無いものの検査や、発症前の予防的検査、予防的治療が受けられます。
  • 保険診療ではできない特殊な検査(即日検査や一部の遺伝子検査)や(治療 特にマイコプラズマ・ウレアプラズマ感染症)が受けられます。
  • 保険証を使わないため、匿名の受診や、家族に知られず検査や治療を受けられます。
  • インターネットで検査結果を知ることができたり、来院や診察の回数が減ることで治癒までの期間短縮につながります。

 自由診療で可能となる性感染症の検査・治療
  • 淋病やクラミジアの性器と咽頭の同時検査
  • クラミジアや梅毒、HIV 、 B型肝炎等の即日検査
  • マイコプラズマ・ウレアプラズマ感染症の検査・治療
  • トリコモナス症の精密検査(特に男性)
  • 即日検査から即日の治療
  • 来院回数を減らしての治療
  • パートナーとの同時治療
  • その他、健康保険の適応 外の治療(海外で行っている治療やより効果の高い確実な治療)

詳しくは「自由診療と保険診療に関して」をご覧ください。

Q. 自由診療でしかできない検査と保険診療を組み合わせることはできますでしょうか?
A. この場合は基本的に混合診療となり、混合診療は禁止されているため、保険診療を組み合わせることはできません。自由診療でのみ対応可能なものが含まれる場合は、すべて自由診療で対応することが必要となります。
Q. 自由診療で検査・治療を実施後に保険診療に切り替えることはできますでしょうか?
A. この場合も混合診療となるため、できません。自由診療でのみ対応可能なものは一貫して自由診療で対応する必要があります。
  • ■アクセス
    〒330-0845
    埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目41 KETYビル5F
    TEL:048-657-9696
    ※診療時間外は電話に出れない可能性があります。
    大宮駅東口徒歩4分

    ■診療時間

    午前 午後
    月・木 11:00〜13:00 14:00〜20:00
    金・土・日・祝 10:00〜13:00 14:00〜19:00
    火・水 休診 休診
    診療日の変更のご案内:
    ■休診日
    ・09/19(土), 20(日), 21(月)
    ・11/22(日), 23(月)
    ■振替で火水の診療日
    ・09/02(水)【11:00~13:00、14:00~20:00】
    ・09/16(水)【11:00~13:00、14:00~20:00】
    ・09/23(水)【11:00~13:00、14:00~20:00】
    ・11/24(火)【11:00~13:00、14:00~20:00】
    ・11/25(水)【11:00~13:00、14:00~20:00】
    上記以外のお時間が希望の場合は一度ご連絡いただけると幸いです。
    ご了承のほどお願い申し上げます。

    ※時間通りに受診したい方はご予約をお願いいたします。
    ※当日受診も受け付けております。
    (ご予約の方が優先となるためお待ちいただく場合がございます。)

※女性のお悩みには女性スタッフがお応えします。
※当日のご予約も承っておりますので、お気軽にお電話ください。
(10分検査をご希望の方は10分予約希望と口頭にてお伝えください。お忙しい方のためにも優先的にご予約承ります。)⇒性病検査・治療、10分プラン