HIVに感染する原因と検査するタイミング

2018.10.18 性病知識コラム HIV検査

HIVの原因や検査のタイミングとは…?

HIVに感染する原因

HIVは、粘膜か血液を介して感染します。唾液・涙・尿などで感染することは無いとされています。
例えば、食器の使いまわし・お風呂やプールで感染する心配はありません。主な感染経路は、以下の3パターンです。

・性的感染
・血液感染
・母子感染

血液感染は、輸血に使う機材や注射器の使いまわしによって感染するケースです。例えば、医療現場による事故や、麻薬・覚せい剤の注射器を使いまわすことで起こるケースです。
母子感染は、母親がHIV感染者の場合、赤ちゃんに感染するケースです。出産時、母乳を与えるとき、胎内での感染があげられます。

HIV検査について

HIV検査とは、エイズを原因となるウイルスに感染しているかどうかを調べる検査のことです。HIV検査には2つの検査があります。
1.スクリーニング検査
2.確認検査
大まかな流れとしては、最初に「スクリーニング検査」を受け、そこで陽性の結果であれば「確認検査」を受ける形となります。

1.スクリーニング検査

・IC法(イムノクロマト法)
HIV抗体があるかどうか調べて判断する方法。
ちなみに即日検査は、一般的に検査時間の短いIC法で行われています。

抗原と抗体を同時に調べる方法(抗原抗体同時検査)

・CLEIA法
抗原抗体同時検査は、第4世代といわれる最新の検査方法です。今現在、最も一般的なスクリーニング検査とされます。
抗原とはウイルスのことで、同時に調べることで抗体検査より早く感染を発見することができます。
※当院では、HIV検査のひとつとして第4世代抗原抗体検査を行っています。通常と即日検査の2つあります。

検査の結果は、通常であれば2~7日後。即日検査の場合は30分ほど。
いずれの検査も、感染の疑いのある機会から2ヵ月後から受けることができます。

2.確認検査

スクリーニング検査の結果が「陽性」「判定保留」になった場合に行われる検査です。
確認検査には、以下の方法があります。

・WB法(ウェスタンブロット法)
・NAT検査(核酸増幅検査)

確認検査の結果が陽性の場合はエイズ、HIV感染者と判定されます。※WB法のみ、判定が保留になる場合があります。その場合は再検査を行います。
なお、検査の結果が出るまでは数日かかります。

WB法(ウェスタンブロット法)

今現在、確認検査で主流となっている検査法。保健所の検査でも用いられています。
※当院では、スクリーニング検査の結果が陽性となった時、確認検査として「WB法」を採用しています。

NAT検査(核酸増幅検査)

血液中からHIVの遺伝子を検出する方法。抗体検査より早く検査結果が出せるのが特徴です。
※当院では、HIV検査のひとつとしてリアルタイムPCR法を採用しています。感染の機会から2週間以降であれば受けることができます。
・リアルタイムPCR法
・RT-PCR法(逆転写PCR)
・DNA-PCR法
・NASBA法
・TMA法

HIV検査を受ける時期・タイミング

正しい検査結果を得るためにも、HIV検査は、感染の疑いがある機会から一定の期間経ってから受けるのがよいとされます。

・抗体検査…22日(約3週間)後
・NAT検査(核酸増幅検査)…11日(約2週間)後
※上記はあくまで目安となります。

不安を感じている方は、一度HIV検査を

エイズを移されたかもしれない、といった不安を抱えている方は、一度HIV検査を検討してみてください。
ご自身がエイズかどうかは、HIV検査を受けないと判断することができません。
仮にHIVに感染していたとして、感染後まだ1ヵ月しか経っていなくても、検査結果で白か黒か判断できる可能性があります。
不安や悩みを解消するためにも、ぜひ一度HIV検査を受けてみることをおすすめします。

ノワール大宮
性病検査・治療のお悩みご相談ください。
埼玉県JR大宮駅東口徒歩4分、性病検査・治療、AGA(男性型脱毛症)治療・女性の薄毛治療など、デリケートなお悩みに寄り添い、解決へ導く専門医クリニックです。待合から診察までお一人様一室のプライベート個室診療を導入。患者様それぞれにあった治療を行います。
ノワール大宮クリニック 院長:成田学史

  • ■アクセス
    〒330-0845
    埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目41 KETYビル5F
    TEL:048-657-9696
    ※診療時間外は電話に出れない可能性があります。
    大宮駅東口徒歩4分

    ■診療時間

    午前 午後
    月・木・金
    土・日・祝
    10:00〜13:00 14:00〜19:00
    火・水 休診 休診
    診療日時の変更のご案内:■診療時間の変更
    ・7/27、8/4、8/10、8/11 の水については診療いたします。
    ・8/6~8/9 については休診日となります。

    上記以外のお時間が希望の場合は一度ご連絡いただけると幸いです。
    ご了承のほどお願い申し上げます。

    ※時間通りに受診したい方はご予約をお願いいたします。
    ※当日受診も受け付けております。
    (ご予約の方が優先となるためお待ちいただく場合がございます。)

※女性のお悩みには女性スタッフがお応えします。
※当日のご予約も承っておりますので、お気軽にお電話ください。
(待たずにすぐ検査・治療開始プランをご希望の方は口頭にてお伝えください。お忙しい方のためにも優先的にご予約承ります。)⇒待たずにすぐ検査・治療開始プラン