ウレアプラズマ感染症とは?

2019.06.11 性病知識コラム ウレアプラズマ

こんな症状ならウレアプラズマ感染症かも?

男性の場合

・排尿時の軽い痛み、違和感
・尿道から少しサラサラした分泌物が出る
・無症状の場合も

女性の場合

・不正出血、下腹部痛
・性交時の痛み
・汚いオリモノが出る
・無症状の場合がほとんど

ウレアプラズマ感染症かも?と思ったら


ウレアプラズマという細菌が性器に感染する性病があります。
症状は他の性病と似ていますが、原因菌を調べる方法が検査のみであることや、治療法が他の性病と少々異なるため、検査によりどの菌が原因となっているか調べて、適切な治療を選択することが重要です。
また他の菌と同時に感染してる場合もあり、それぞれ治療法が異なります。
そのため、治癒には原因となっている菌を全て調べる必要があり、他の性病と比較して治療が難しい菌となります。
この性病は2種類の菌が原因となって感染します。
治療は菌の種類により効果の高い薬剤が異なっているため、原因菌を特定しての治療が重要となります。
またウレアプラズマ・パルバムの方は症状がはっきりしないことが多く、どのような経路で感染し、どのような役割の菌であるのかあまりわかっておりません。
ここでは、まだ知らない方も多いウレアプラズマの2種類の菌に関して、どのような菌であるか説明していきたいと思います。
ウレアプラズマ感染症の症状 、検査方法 、治療法はこちら
マイコプラズマ・ウレアプラズマ感染症とは?

ウレアプラズマ・ウレアリチカム(Ureaplasma urealyticum)

男性では症状を訴える方も多くなりますが、女性では多くの方で自覚症状がありません。
治療に関しては、効果のある薬剤は少ない印象ですが、マイコプラズマ感染症よりは容易であることが多くなります。
マイコプラズマ感染症の治療と同様に強い抗菌力を持つ薬剤を高容量で一気に治療するのが望ましいと考えられるので、治療に関してはクラミジアと比較して薬剤の選択に慎重になる性感染症でもあります。

ウレアプラズマ・パルバム(Ureaplasma parvum)

この菌に関しては、あまりはっきりしたことはわかっておりません。
症状がはっきりしないことも多く、症状を訴える方も少ない印象です。
そして、感染経路もよくわからないことが多いのが特徴です。
治療薬も選択肢が限られ、治療が少し難しくなります。
性感染症と言えるのか謎が多い菌ではありますが、性行為にて感染する可能性が高いことや症状から本種の感染を疑うことが難しいこと、治療できる薬剤が少なく妊婦の治療が難しいことから、検査により原因菌の特定と適切な治療が重要となってくる菌といえると考えられます。

ウレアプラズマ感染症のまとめ

ウレアプラズマ感染症の治療に関してはマイコプラズマよりは容易に除菌できる傾向です。
そしてマイコプラズマと比較するとウレアプラズマは検出されることは多い印象ですが、知っている方が少ないのが現状で、症状に乏しいことからも、その症状を自覚しないまま感染している方もかなり多いのではと推測しています。
そしてウレアプラズマはマイコプラズマ感染症と同様に、クラミジアや場合によっては淋病と症状を区別することができず、また同時感染していることも多い菌となります。
症状に乏しく、検査していない方が多いことからも、実際の感染者はかなり多い可能性もあり、さらに複数の菌の同時感染の可能性もあります。
治療薬の選択肢が少ないことからも治療には原因菌により適切な薬剤を選択する必要があるため、確実に検査をして原因菌を判明させて、適切な治療を選択していく必要があると感じております。
特に女性においてはマイコプラズマ感染症と同様に、不妊症や子宮外妊娠、流産や早産等の原因となる可能性もあり、また、妊娠中に治療を実施することが難しい菌であるため、妊娠前に治療しておくことが特に重要な感染症であると考えます。

即日診断の待たずにすぐ検査・治療開始プランはこちら

ノワール大宮
性病検査・治療のお悩みご相談ください。
埼玉県JR大宮駅東口徒歩4分、性病検査・治療、AGA(男性型脱毛症)治療・女性の薄毛治療など、デリケートなお悩みに寄り添い、解決へ導く専門医クリニックです。待合から診察までお一人様一室のプライベート個室診療を導入。患者様それぞれにあった治療を行います。
ノワール大宮クリニック 院長:成田学史

  • ■アクセス
    〒330-0845
    埼玉県さいたま市大宮区仲町2丁目41 KETYビル5F
    TEL:048-657-9696
    ※診療時間外は電話に出れない可能性があります。
    大宮駅東口徒歩4分

    ■診療時間

    午前 午後
    平日 10:00〜13:00 14:00〜19:00
    土日祝 9:00〜13:00 14:00〜18:00
    不定休(火曜日と水曜日は休診が多いです)
    当月の休診日:
    ・5月は1, 2, 3, 4, 5, 11, 17, 18, 25
    ・6月は1, 7, 8, 15, 16, 21, 22, 28 が休診日となります。
    上記以外のお時間が希望の場合は一度ご連絡いただけると幸いです。
    ご了承のほどお願い申し上げます。

    ※時間通りに受診したい方はご予約をお願いいたします。
    ※当日受診も受け付けております。
    (ご予約の方が優先となるためお待ちいただく場合がございます。)

※女性のお悩みには女性スタッフがお応えします。
※当日のご予約も承っておりますので、お気軽にお電話ください。
(待たずにすぐ検査・治療開始プランをご希望の方は口頭にてお伝えください。お忙しい方のためにも優先的にご予約承ります。)⇒待たずにすぐ検査・治療開始プラン